桃を買うためだけに毎年山梨に行く話❤️

こんにちは。

気がつけばご無沙汰してますゆえ 

少し前の話ですが

 

夏なので!

山梨に桃を買いに行ってきました(´∀`=)

f:id:kayotakeyama:20180730113539j:image

桃っ🍑

 

数年前にたまたま寄って発見したこのお店

すごいの。

「産地直送」山梨の桃・ぶどう旬の果物通販/マーベリー直売所桃ちゃん売店

 

桃、まるごと試食させてくれるんですよ。

どうぞどうぞって

なんなら二個も三個も🍑!

 

息子は

桃狩りいらない!ってくらいの

大満足🍑🍑🍑

 

そして時期にもよりますが、あれば

クズ桃を一箱500円くらいで分けて

くれます。

 

f:id:kayotakeyama:20180730115738j:image

じゃじゃーーん。クズ桃ぐつぐつ

ジャムにしました❤️

 

 

時期や時間、

桃の出来具合?とか色々なものによって

左右されるので、毎年同じじゃないけど

 

毎年変わらないのが

お店のおばちゃんたちの

「どうぞどうぞ」のお気持ち。

 

今年も、私たち夫婦が息子の名前を呼んでいるのを聞いて、ちゃんと「〇〇クン(息子の名前)こっちも食べない?」なんて声をかけてくれました。

 

息子は遠慮なく、ばくばく試食を食べるし

おばちゃんたちはニコニコして

クズ桃を遠慮なく詰めてくれるしで

もちろん手ぶらで帰る気にもならず

 

いい桃もたくさん買って

 

おかげさまで今年も

我が家の冷蔵庫が桃まつりです笑笑

 

 

それにしても

我が家の年中行事になりつつあるこれ

 

「お金」だけでいったら、

別に「お得」でもないってのは

分かってるんですよね。

 

いい桃を買おうと思えば

スーパーでもネットでも

いいのがたくさん売ってる。

 

値段も、ちょっと検索すれば

もっとお値打ちのものがワンクリックで

買える。

 

 

それでもわざわざ

山梨まで買いに行くのは

「わくわくするから」。

「体験」を買いに行ってるんですよね♫

 

だって、我が家はこれで

どう考えてもニコニコが増えるから。

 

 

桃を作っている農家の人の

「今年はちょっと早くてねー」なんて

話をききながら

 

試食を丸ごとガブガブ食べて

お店のおばちゃんに喜んでもらえる。

 

息子の「夏休みといえばコレ」という

記憶として残っている格別体験です。

 

 

いまどきは

お客さんにどれだけ体験を売れるかが大切

なんてよく言われるけど

 

ほんとに。

この「どうぞどうぞ」の体験に

嬉しくなっちゃって、

ついいい桃も、喜んで買っちゃうんですよね。

 

なんだか難しい戦略よりも

結局は、お客さんがどうしたら

喜んで物を買ってくれるか、が大切なのねぇと桃をかじりながら思った

 

山梨桃大作戦でした。