心が痛いとき

心が痛いとき

 

心のどこが痛いですか?

心のどこが苦しいですか?

 

悲しいですか?

怒ってますか?

それとも、両方ですか?

 

漠然とつらいと感じたときは

そのまま放っておかないで

 

痛いのはどこ?

苦しいのはどこ?

 

どうして悲しいの?

どうして怒ってるの?

って、聞いてみて

 

言葉にしたら

少し分かるから

 

言葉にしないと

その気持ちは迷子になって

ずっとあなたの心を

ぐるぐる ぐるぐる。

 

 

言葉にしよう。

ちょっとじっくり、時間をかけて。

 

 

そうしてね、

自分の気持ちが分かったら

「なーんだ、そうだったのかぁ」って

口に出してみよう。

 

「なーんだ、そうだったのかぁ私」

 

「いいよいいよ、そう思うよね。

思う、思う!そりゃそう思う」

って言ってあげよう。

 

 

迷子の気持ちたちは

お母さんを見つけたら、

ちょっと安心して泣いて、

あとは嘘みたいにケロっと元気になる。

 

だから

いま、どう思ってるの?

どうしてそう感じたの?って

 

迷子の気持ちを探して

言葉にしてみよう。

 

心の痛いところには

迷子の気持ちが迷いこんでる。

 

 

一人ずつ、ゆっくり

見つけてあげよう。