言葉は使って覚えていく♫

今日は、久しぶりに

イギリス人のお友達が遊びにきて

我が家でポットラックパーティーを

しました♫

 

しばらく使ってない

錆びつき気味の英語を使って💧

久しぶりに脳みそ使ったわ笑

 

 

英語って使わないと

本当に忘れてしまうんですよね。

 

 

でも

 

まぁ考えてみたら、

日本語だって同じよね。

 

 

使わないと忘れる。

普段使ってない言葉を忘れます。

 

 

でね、思ったんですが

普段使ってない言葉って

なにも難しい言葉ばかりじゃなくて

 

たとえば

ありがとう、とか

あーシアワセ、とか

嬉しいなぁって言葉も

 

使ってないと…忘れるんじゃないかなぁって。

 

 

私は以前、

「ありがとう」の代わりに

「ごめんね」を使うクセがありました。

 

なにかしてもらうと

「わー、ごめんね〜!」って。

自分では

「わー、ありがとう!」って言ってる

つもりだったんです。

 

ある日、人に

「ごめんねって言い過ぎ」と

言われるまで気づかなかったけど

 

こうして習慣化されちゃってると

つい自動的に、使いやすい言葉を

使ってしまうんですね。

 

 

わー嬉しい❤️

あーシアワセ❤️!って言葉も同じ。

 

 

嬉しい!シアワセ!の代わりに

「あ、スミマセン…」とか

使ったりしてませんか?

 

 

言葉って使えば使うほど

上手に使えるようになるんですよね。

 

英語の勉強と実は一緒で

 

使えば使っただけ

しっくりきて、気持ちも

言葉と一致してくる。

 

どうせなら

「ごめんね」「スミマセン」より

「あー嬉しい!」

「あーシアワセ!」って言葉と

一致した人生がいいですよね♫

 

とゆわけで最近は

 

意識的に、そういう言葉を

ちゃんと口に出すようにしてます。

 

英語も錆びつかない稽古が

必要だけど

 

それよりも日本語の、

嬉しい言葉のブラッシュアップ!で、

 

シアワセになろーっと♫