ちゃんとしなくていい。

「ちゃんとしなくちゃ」って

どっかで思ってる人へ

 

そう思っている時点で

あなたは多分わりと「ちゃんとしてる」

と思うけど

 

 

 

それより

最近心の底から

笑ったことありますか?

 

 

「ちゃんとしたい人」は

心の底から感動した!!

っていうのは結構あるけど

 

 

心の底から笑うのは

案外苦手みたいです。

 

 

感動しても、どこかで

「私もここにたどり着かなくちゃいけない」

「私もこれくらい頑張らなくちゃいけない」

 

っていう気持ちがあって

 

楽しいより先に

「学ぼう」としてしまうんだよね。

 

 

がはは、と笑ってみよう。

 

 

ちゃんとなんかしてなくていい。

いいお母さんでなくていい。

仕事なんかできなくていいし

料理も掃除もできなくていい。

みんなと仲良くしなくていいし

約束なんか断っていい

 

この世界を良くしていくのは、

自分自身を良くしていくのは、

 

どれだけたくさんの人を

ちゃんと学ばせたかより

 

どれだけたくさんの人を 

心から笑わせたか

 

だから。

 

その「たくさんの人」の先頭に

立って

 

がははと笑おう。

 

ちゃんとする必要なんかないけど

毎日、笑おう。

 

いいことも悪いこともあるけど

毎日、笑おう。

 

自分自身が

誰より笑って

 

楽しく生きよう。

 

ちゃんとなんか、忘れよう。